能書き以上 音楽未満

好きな人や物が多過ぎて、見放されないようにただ過ぎ去る日々を綴っています。

ポケモンカードのゲームデザインが素晴らしい、と云う話

めちゃくちゃブログサボってました。
どうも、おひさしぶりです。よつうちです。

9月まですごく一生懸命趣味活(主にアイドル)していたのですが、ぜん君のワンマンと共に軽く燃え尽きてしまい、10月は一生懸命仕事してました。(もちろん9月までも頑張って仕事してましたよ!10月は更に頑張ったって話!)

とはいえ、よるライブに行かなくなって少し時間とお金があったので、めちゃくちゃ流行ってたことも有り、軽い気持ちでポケカ始めたんですよ。

こいつが恐ろしいシロモノでした。。。
一気にハマって1ヶ月で10万円弱くらいぶっこんでしまいました。。。。

ということで、今日は「ポケカの何がそんなにおもろいのか」を皆様にお伝えし、さらなるポケカ沼の住人を増やすべく筆を執りました!

f:id:ground-zero:20181105164417j:plain

で、ポケモンのゲームなので当たり前のように「ポケモンのイラストが可愛い!」とかそういう良い点はあるのですが今回は「ゲーム性という観点でどこが優れているか」をお伝えしたいと思います。


ポケカのいいとこ①
「ルールがシンプル & 直感的」

カードゲームは基本的に覚えることが多かったりするのですが、ポケカのルールはめちゃくちゃシンプルです。最初にルールを聞いてすぐプレイしてもなんとかなるレベル。

簡単に言うと、
1. ゲーム開始時に6枚横にカードを置く
2. ポケモンを出して、必要なエネルギーをつけて殴る
3. 相手のポケモンを倒したら(気絶させたら)横においてあるカードを1枚(強いポケモンの場合は2枚)とる
4. 先に6枚全部とったら勝ち
これくらいシンプルです。

しかも、ゲームのポケモンのルールに原則準じたゲーム性になってます。
なので、ポケカを初めてやる人でも直感的に理解しやすい!

実は「カードゲームやろう!」って思った時に遊戯王ポケカを迷ったんですが、遊戯王は効果のテキストが長すぎて諦めました。。。

ポケカは小学生も対象にしているのでめっちゃわかりやすいです。
「わかりやすい」に勝るマーケティング上の武器はないです!


ポケカのいいとこ②
「やりたいことを押し付けられる」

ゲームとして「気持ちよくプレイする」にかなり重点を置いて設計されてます。

具体的に言うと、「ドロソ(カードを引くためのカード)」や「サーチ(狙ったカードを手札に持ってこれるカード)」が非常に多く存在します。

カードを引く枚数も、1枚につき平均で3枚程度引けるカードが平均的な強さです。条件次第では8枚引けるカードすら存在します(初手リーリエ、手札0の場合)。

一方で、遊戯王は2枚ドローできる「強欲な壺」というカードが「ゲームバランスを考慮して」禁止カード(デュエルで使用できないカード)になっています。

これは、ゲームデザインの話なのでどちらが良い悪い、ではないのですが、ここから読み取れるポケモンカードのゲームコンセプトは「自分のデッキのやりたいことをドロソやサーチカードなどを駆使して実現し合う」という設計であり、言い換えれば「自分のやりたいことを押し付けあって決着をつける!」というゲームデザインであると推察出来ます。

小学生もプレイするゲームだからこそ、そういう「遊んでいて気持ちいい瞬間」を重視した設計にしているのだと思いますが、これは当たり前ですが大人がプレイしても同じ様に面白いです。

余談ですが、過去にストリートファイターVのシーズン2の調整の時にウメハラさんが「結局自分のキャラが気持ちよければバランスがぶっ壊れてようがユーザーは楽しめる」という趣旨のことを仰っており、ポケカはそれをそのまま体現しているようなゲームデザインだなぁ、と感じます。

つまり何が言いたいかと言うと、
ゼラオラレックウザでぶん殴るの最高に気持ちいぃぃぃ。。。
※攻撃力が高いカードでガンガンぶん殴るデッキです


ポケカのいいとこ③
「ゲームバランスがクソほどいい」

「現在の環境において」という枕詞はつきますが、環境デッキと呼べる強いデッキの種類がめちゃくちゃ多い & それぞれが対策可能なため色々デッキが試せると云う楽しみもあります。

環境が固定しないと楽しい、というのは恐らくデジタルカードゲーム(シャドバやドラクエライバルズ)のプレイヤーの方にはかなり理解しやすい利点かと思います。

僕もドラクエライバルズの初期にアリーナでゼシカとテリーに蹂躙され尽くし、結果テリーを握ってレジェンドに到達したという思い出があるので、いろんなデッキを試行錯誤できるポケカがマジで楽しいです。

これは今年の9月に過去のカードを一気にスタン落ちさせた(使えなくした)ことによる功績も大きいです。10月に始めた僕が即環境を把握できて複数のデッキを使えているのもこのスタン落ちによる効果です。

(新規にとっては)スタン落ち最高!

いろいろ書きましたが、、、

ここまで書いて興味を持ってくれた人の中には、
「今ポケカ高騰しまくってるらしいし、お金かかりそう、、」
と二の足を踏む方も多いでしょう。

ご安心ください、「強いカード全部再録で入れちゃうもんねー」というコンセプトのもと構築されたウルトラシャイニーという新パックが11/2に発売された結果、デッキを構築するために必要なカードのコストがめちゃくちゃ下がっています。

具体的にどれくらい下がったかを明示化すべく、どのデッキにも入れたほうが良い汎用カード3種計8枚(シロナ4、グズマ2、テテフ2)の価格を比較すると、、

ウルトラシャイニー発売前:25,000円くらい
ウルトラシャイニー発売後:15,000円くらい
と40%も価格がダウンしてます。

ちなみに、ウルトラシャイニーはポケモン社がめちゃくちゃ本気出して刷っているらしく、すでに再販も決まりまくっているので、更に価格が下がることが予想できます。(予想ですが、上記セットで10,000円前後くらいまで落ちそう)

ということで、ぜひ気軽にポケカに足を踏み入れてみてください!
是非一緒に対戦しましょう。

かしこ。