能書き以上 音楽未満

好きな人や物が多過ぎて、見放されないようにただ過ぎ去る日々を綴っています。

30歳位から仕事が楽しくなると云う噂の真相

おばんです、よつうちです。
思い立ったときにこのブログを書いているのですが、最近思い立っていませんでした。
ところで思い立つ、ってなんか響きいいですね。匂い立つと似てるからでしょうか?

さて本日なんですが、1ヶ月前くらいに以下のようなツイートをしたんですね。


で、めずらしく300件位いいねを頂いて気を良くしていたんですが、言語化が服着て歩いてるみたいな友人から「もうちょっと言語化頑張ってみたら?」的なアドバイスをもらったので、 今日はこの30歳くらいから入る可能性があるラッキータイムについて、メカニズム(?)をお話してきたいと思うわけです。

f:id:ground-zero:20190402185856j:plain

※こういう状態をめざしていきたいものですよね。

そもそも若い時は「仕事が面白い可能性」が低いことを理解する

この意見もしかしたら賛否あるかもなって思ってるんですが、僕は基本的に社会人2-3年目までの仕事って面白くない可能性のほうが高いと思ってます。

理由はいくつかあって後ほど説明するのですが、まず直感的に理解してもらうためにゲーム(特に対戦系)を始めるときをイメージしてもらうのがいいのではないかと思います。

ゲーム始めたばっかりって操作もわからないし、システムもわからないし、そもそも勝てないし、結構投げ出したくなる事が多いと思うんですよね。(僕も触ってみたけどすぐやめたゲーム山程あります)

ゲームは長く遊んでもらえるようにチュートリアルとか気持ちよくなるポイントをちゃんと作る工夫がされてるのに投げ出しちゃうんですよ。仕事も研修とか一応チュートリアルっぽいものが用意されてる場合はあるけど、基本的には面白くするとか長く続けさせるための工夫は用意されたないから、ゲーム始めた瞬間より圧倒的に苦行なんすよね。

もちろん自分で面白くする工夫ができたりすればそれは理想なんですが、僕が言いたいのは若いときに仕事がつまらないとか辛いっていうのはそんな特別なことではなくて、わりとよくあることだと思いますよ、ということです。

それがなぜ30くらいで変わるのか?

一応22-24位(大卒〜修士卒)から働き始めるという前提での30なんですが、22から働き始めると30歳って社会人8年目に当たるんですよね。で、他の業界はわからないんですが、僕が過ごしてきたIT、エンタメ業界の感じだと以下のステップでキャリアを詰んでいくことが多い気がしてます。

STEP1 ただ学ぶ期間(新卒1年目)
STEP2 プロジェクトに入って下働き(2-4年目)
STEP3 プロジェクトリーダーとかになる(5-7年目)
STEP4 プロジェクトを生み出したりし始める(8年目〜)

時間軸は個人の成長速度や会社のフェーズによってまちまちなので、あくまで目安なんですが、なんとなく一つのことを初めて形になっていくのに2-3年かかるので一般的にはこれくらいのスピード感でステップを踏んでいくことが多いと思ってます。

で、冒頭の30歳っていうのはSTEP4になるくらいのタイミングなんですよね。
自分で企画したこととかが実現し始めるお年頃、ってことです。

そもそもSTEPが上がっていくごとに意思決定範囲が増えていくので、仕事が面白くなりやすいです。言われたことをやる→自分で考えたことをやる になるので。

さらにSTEP3からSTEP4にあがるとかなり自分の意思決定の範囲が広がります。
なので、自分のしたいこと(≒好きなこと)が仕事になったりしやすくなるんです。
シンプルですねぇ。

友人も同じように30歳になっている

更に大事なのは、大学時代の友人や新卒同期たちも同じステップを踏むということです。これがめちゃくちゃ大事なのです。

自分だけだと出来ないことなんてたくさんあるんですが、ある程度の意思決定権やスペシャリティをもっているビジネスパーソンが3-4人いると一気に仕事が進んだり形になったりします。実際僕も今仕事している人は同年代が多いのですが、話が早くて楽しいです。

これがまさにラッキータイムと言える状態だと僕は思ってます。
このタイムに入ると仕事が本当に楽しくなりますし、仕事の定義も変わってきたりします。

ということで

最初のツイートに戻るのですが、仕事が辛いと思っている前途有望な23-25歳の皆様におかれましては、これから上記ロジックでラッキータイムが待ってる可能性がありますので、是非絶望せずに生きてゆるっと仕事していていただければなと思っております。

最後になりますが、そんなふうに楽しく仕事してたら周りにおもろくて優秀な人が増えてきたので、エンタメを支える裏方たちとライトニングトークやることにしました!
驚くほど豪華なメンバーの話を聞けるのでおすすめです:-)
興味ある人は是非遊びに来て下さい!

atnd.org