能書き以上 音楽未満

好きな人や物が多過ぎて、見放されないようにただ過ぎ去る日々を綴っています。

共感力が低い男とうまく付き合うためのコツ、と云う話

お晩です、よつうちです。
昨日は共感力が低い男性に向けた記事(レクイエム)を書いたのですが、本日は彼氏 or 好きな人の共感力が低い場合、どのようにして付き合うとうまくいくか、という女性向けの記事を書いていきたいと思います。

まず前提なんですが、、

ぶっちゃけ共感力高い男性と付き合うほうがいろんなことが円滑に進むケースが多いと思ってます。僕は共感力おきざり人間なのですが、やはり奥さんは大変そう。

でもかと言って好きになる人が共感力高いかどうかなんて、基本的には事前にはわからないんですよね。多くの方が好きになってみたら or 付き合い始めたらその男の共感力が低いことがわかった、っていうケースなんじゃないかと。
まぁレベルEで言うところの、好きになってみたら異星人だった、みたいな感じですよね(ちがうか?)。

 

f:id:ground-zero:20180906191353j:image

余談ですがレベルEは名作ですね。

なので、前提としては共感力高い人とお付き合いできればいいですね〜、って思ってるんですが、まぁそうでなかった、というケースを体験している方向けの記事です。

これだけは言わせて 「共感力」と「優しさ」に相関性はない!

最初にここを絶対に理解して下さい。あなたの目の前にいる男は共感こそできない、感情迷子人間かもしれませんが、けして優しくないわけではないのです!!
共感力皆無族の僕たちだって世界が平和であってほしいと願ってますし、人が困ってたら助けたいと思うのですよ!

ただ、相手の感情を察知するというスキルがない、というだけなんです。
あとよしんば困ってるとか悲しがってるというシンプルな感情は察知できたとしても、どうしてほしいかとかまではわからない、というだけなんです。

例えばですが、ドラクエとかやってて戦士に「お前は味方がやられてても全然ベホイミとかしねーな?!あぁん?」ってキレないでしょ?って話なんです。
だって戦士は回復呪文使えないじゃん!ってことなんですよ。
あなたの目の前にいる男にとっては「人の感情を想像する」という行為は魔法のようなものなんです。

これ大事だからまじで覚えて下さい。

じゃあどうすればいいの?という話ですが

してしてほしいことを言語化して丁寧に説明し交渉するのが良いと思います。
「私はあなたの〜〜〜という態度について悲しさを覚えます。つきましては、〜〜〜のような改善を希望します。」

こう言われると、まず「なるほどですね。」と受け入れ態勢にはなります。
そして、そのまま飲める条件ならそのまま実行しますし、意に沿わなければ代替案を出します。

感情消失フレンズたちは感情的な決断をしない代わりに、できるだけ合理的な判断を好む傾向にあるので、言い合ったりしたいわけではないのです。相互に納得できる地点を探そうというスタンスに対しては、「なんて聡明な女性だ!」と感動すら覚えると思います。

逆にやってはいけないコミュニケーションは

「絶対〜〜〜してほしい」とかは本当にやめたほうがいいです。
いきなり「絶対的なものなどこの世にはないんだよ」とか意味不明なことを言い出す可能性があります。これは、「あっこいつ話しにならねーな」と判断して、議論を宇宙に飛ばすことで自分のエネルギーの消費を最小限に抑えようという感情がかくれんぼしたまま出てこない類の人達における割と初歩のライフハックです。

あと「〜〜〜さんもそうしているって言ってた」とかも厳禁です。
おそらくですが、「なんでその人達が普通だと思うの? 君の中の普通の定義を言ってみてよ」みたいな詰められ方をする可能性が高いです。この議論はもはや議論になっていなくてただひたすらにマウンティングを取られるだけなので、「定義」とか言い出したら一旦コンビニにananなどの雑誌を読みに行くのをおすすめします。

最後に共感力ない男くんのいいところを言いますね

彼らはきっと生活を安定させたり、幸せに向かうために一定水準以上の合理的な判断と決断、そして行動ができるはずです。なので、ちゃんと二人の幸せのゴールが一致すれば安心して任せられます。そう、きっと幸せになれます。

あなたが諦めなければね!

本日は以上となります。いかがでしたでしょうか?
全国の共感力ひくめ男子とその周りにいる女性の皆様の幸せを心よりお祈りしております。
おやすみなさい。

今日の一曲  ZAZEN BOYS / KIMOCHI

www.youtube.com

「貴様に伝えたい 俺のこのキモチを」