能書き以上 音楽未満

好きな人や物が多過ぎて、見放されないようにただ過ぎ去る日々を綴っています。

よつうちという名前を名乗り始めた理由、と云う話

お晩です、よつうちです。
昨日まで熱病にうかされたようにぜん君。の事をしたためておりましたが、本日は脳みそが停止していても読めるようなどうでもいい雑談をしていきたいと思っております。

 

テーマはなぜ今のペンネームをつけるに至ったか、というまじ卍でどうでもいいテーマです。2分くらいで読めるものにして参ります。


そもそも私はYouTubeとかは自分の本名(名字)でやっておりまして、今回もそっちでいいじゃん、的なことは思ったのですが、いくつかの理由によりあえてペンネームを付けるに至りました。

大きな理由のうちの一つはエゴサのし難さです、自分の名字が全国的にも割とありふれた名字なのでエゴサすると全然関係ない人に関するツイートしか出なくて、「なんか自分褒められてるんじゃん(⌒-⌒)ニコニコ」ってできないんですよね。それが承認欲求オバケの私としては我慢ならんな、と思いまして、下の名前はなんか変わったものをつけたいな、と日々悶々としておりました。

あと、アイナ・ジ・エンドさんとかかっこいい名前に憧れも勿論あったんですよね。グリムジョージャガージャックさん、とか。なので、なんかオシャレな感じの名前をつけたいと思ったんです。

で、そこで壁にぶち当たるわけです。
おしゃれってなんやねん!と。

そうするとそこからもう迷宮入りですよ。「かっこいいカタカナ語 一覧」とか「中二病ワード」とかで調べ始めたり、いろんなワードを各国の言葉に訳してみたり、昔の芸術家や哲学家の名前を片っ端から調べてみたりする、もう名前をつけたいのか何なのかわからないモードであります。

で途中で、気づくんですよ。
全然かっこよくないやん!と。

で、一回頭冷やして、やっぱり好きなものから名前を取るのがいいな、とかブツブツ呟きながら音楽関連の用語とかを調べてるときにサカナクションの山口さんが「よつうち」について解説している記事にたどり着くわけです。

f:id:ground-zero:20180831004037j:plain


この言葉に出会った瞬間に
「よつうち」ってゴロもいい!!
なんか山口さんが解説しててかっこいい!!
そして、なによりよったんの名前と近い!!!
と思って即決しました。

これが今のペンネームの誕生秘話です。

今後は徐々に創作活動系は全部よつうち名義に変えていこうと思っています。

まじでどうでもいい記事でしたねw
ということで、御休みなさい。

今日の一曲 ゆらゆら帝国 / 夜行性の生き物三匹

www.youtube.com