能書き以上 音楽未満

好きな人や物が多過ぎて、見放されないようにただ過ぎ去る日々を綴っています。

人見知りの社会人に告ぐ「nukeme帽」を被れ、と云う話

おばんです、よつうちです。

早速ですが、皆様は「コミュ強」ですか?

この質問に自信を持って「Yes!」と答える方はあまりいないのではないかと推察します。むしろ、「自分はどちらかといえば人見知りだなぁ」と思っている方のほうが多いのではないでしょうか。

でも社会人になると、人見知りでも色んな人と会話しなければいけない、その会話のきっかけを自身で探さなければならないシチュエーションがしばしば発生します。

あの一流芸能人のGacktさんもご自身のブログで下記のような苦言を呈しております。

キツイ言葉かもしれないが
【人見知り】という言葉を使っても許されるのは
せいぜい20代前半までだろう。

自分で仕事を始めたり、
その仕事を大きくしていく上では
コミュニケーションを取ることは必要不可欠なわけだ。

『人見知りなんで・・・』

などという言葉は、ガキだけに許された言葉だと思っておく方がいい。

 引用元 : https://ameblo.jp/gackt/entry-12284875083.html


本投稿では「とはいえ、話題を探すの苦手だよぉぉぉ」という方に向けて、解決策を提示したいと思っており、今後の人生において異業種交流会でぽつんと一人で立ち尽くすつらい経験をする方が一人でも減ってほしいと切に思っております。

さて、本題!

もう最初に結論を書きますね
「見知らぬ人にいきなり話しかけるのハードル高杉晋作!」って方はnukeme帽を買いましょう。

f:id:ground-zero:20190601175521j:plain

nukeme帽は辺口芳典氏の印象的な散文をオシャレに刺繍したカッコいい帽子です。
写真の通り書いてある言葉が本当に非日常的で印象的です。

すでにSoldしている文言も多いのですが、現在販売中のものでも
「手彫りで 出来てる」
「触れられないほど近く」
「澄み渡ったPOP」
「基本ドローン」

などのキャッチーな言葉がたくさんあります。

※nukeme帽はBASEや伊勢丹のオンラインショップなどから購入できます。
http://nukeme.thebase.in/

なんでこの帽子かぶると人見知りが治るん?

人見知りは治りません。
あなたはすでに20数年生きているので帽子をかぶったくらいで性格が変わるなんてことはありえないわけです。

でも、こんな帽子かぶってたらとりあえずなんて書いてあるか読みたくなりません?
読んでみて「手彫りで 出来てる」とか書いてあったら、「え?手彫りで出来てるんですか?ww」って話しかけちゃいませんか?

これがnukeme帽の効力なのです。
【自分の性格】ではなく【相手の行動】を変えようという狙いなのです。

で、話しかけてもらったら、「いや手彫りじゃないんですけど、こういう帽子かぶってたら人が話しかけてくれるんで、人見知りの僕にはちょうどよくってw」っていう話をすればもうほぼミッションコンプリートです。

先程も軽く言及しましたが日本人の3-5割は(おそらく)人見知りなので、「へー、おもしろいですねw ぼくもやってみようかなぁ」なんて言って食い付いてくれること間違いなしです!

実際僕も5月くらいからnukeme帽をかぶり始めたのですが、この1ヶ月会話に困ったことがほとんどないです。それくらいおすすめです。
ぜひ、人見知りの方は本ソリューションをご検討いただければと思います。

P.S 会社の中で「手彫り君」っていうあだ名が付いても僕は一切責任を取れませんのでご了承ください。

かしこ。