能書き以上 音楽未満

好きな人や物が多過ぎて、見放されないようにただ過ぎ去る日々を綴っています。

明日アイドルにハマっても大丈夫! アイドル業界用語集 初心者編、と云う話

お晩です、よつうちです。
日本では1年間で約57万人くらいの方が交通事故で何らかの負傷を負っているらしいです。つまり、1日にならすと1,561人の人がどこかで交通事故で怪我したりしてます。
元モーニング娘。の吉澤さんのひき逃げ事件じゃないですが、青信号を渡ろうとしててもいきなり追突されたりするので本当に事故は怖いです。

それと同じように、何気なく生活していても突然なにかのきっかけでアイドルを好きになってしまうということが僕らの日常では起こります。

しかし、アイドル界隈にいざ足を突っ込んでみると「昨日の現場でさぁ、おまいつのDDがTO顔してケチャしてたんだけど、あいつ全然認知も取れてない弱い接触厨だから早く其の事に気づいて他界してほしいわ」などという飛天御剣流で例えると九頭龍閃のような混乱不可避な会話を繰り出されます。

そんな精神的苦痛を受けて現場に行くのが怖くなってしまう人をひとりでもへらそう!というのがこの記事の目的です。だいたいこの記事を読んだらドルオタの人たちが言ってることが何となく分かるようになります。

ぜひ、現場に行く前に2万回読んでください。

アイドル業界用語集 初心者編 いってみましょ!

オタク、ドルオタ
→アイドルファンの総称。アイドル界隈の人と話してて驚くのはアイドルご本人や運営の人もファンのことをオタクと呼ぶ文化なのである。アイドル界隈に足を踏み入れたら自分はオタクと呼ばれていると自覚しよう。

TO(トップオタ)
→オタクの中でも「メンバーに気に入られている」、「めちゃくちゃ積む」などの理由でめちゃくちゃ強いオタクの総称。TOには必ずフォロワーオタクがいるらしく派閥になることも少なくないらしい。

積む
→CDなどを何枚も買うこと、転じてお金を沢山使うという意味でも使われる。噂によると地下アイドルは皆地上を目指しており、地上に出ると接触(チェキや握手)はなくなるので、「積めるときは全力で積め!」などというアドバイスを先輩のオタクに諭される経験を誰もが経る。

現場
→ライブなどのイベント全般を指す。事件は会議室じゃなく現場で起きてるとはよく言ったものである。まさに事件としか言えないような神現場に居合わせることで一瞬にしてオタクになることはよくあることなのである。

DD
→誰でも大好きの略。特定のメンバーを推すわけではなくいろんな現場でいろんなメンバーとチェキを撮ったりする。ただ、彼にも悲しい過去があるかもしれないということについては「単推し」の項目で説明する。DDが進化するとKSDDになる。KSはカスと言う意味である。みんなのことを好きなだけでカス呼ばわりされてしまうアイドル界隈は本当に修羅の住処である。

単推し / 箱推し / 推し変
→特定のメンバーに入れあげて推すことを単推しという、箱推しはユニット単位で入れあげること。最初は単推しだったが現場に来るたびに他のメンバーの魅力に気づいていき最終的に箱推しになる、というのはよくあることだし運営側としても理想のムーブに違いと思われる。一方で、単推しの推し先を変えることを推し変という。推し変がグループ内で行われている場合もある種運営の狙いの範疇と言える。

卒業
→アイドルがいきなり普通の少女に戻る行為。キュウべぇと契約して魔法少女になると最後は死んじゃったり、魔女になったりと本人が悲しい結果になるのに比して、事務所と契約してアイドルになった少女が卒業するとオタクが(精神的な意味で)死んだり、こじらせてそのまま妖精になったりする。ちなみに、「推しの卒業を3回位体験すると、みなDDになるんじゃよ」と僕をアイドル界に導いてくれた先輩オタクが言ってた。

おまいつ / 在宅
→「お前いつもいるな」の略らしい。アイドル目線から発祥した言葉っぽい。逆に在宅は現場に来ないオタクを指す。応援のスタイルは人それぞれなのでどちらが正しいとか偉いとかはない。でも、大体の場合においておまいつ勢は在宅を下に見ており、在宅勢はおまいつ勢を「結局接触厨なんやろ?」などと見下す傾向にある。この世からアイドルの現場がなくなれば彼らは和解できるのか?

無銭 
→無料で入れる(観覧できる)イベントを無銭イベントと呼ぶ。認知向上やCDの売上向上などを目的として行われる。無料でも来れるという性質上年齢層が低くなり、厄介が多く民度が低い現場が創出される可能性が高まる。

厄介 / ピンチケ
→現場において迷惑行為をするなど厄介なやつのことを「厄介」と呼ぶ(初めて聞いたとき面白すぎて笑い転げた)。また、かの有名なグループが学生用にピンクの低額チケットを販売していた過去があり、安いチケットで入ったオタクは厄介になる傾向が在ったため、ピンチケは厄介と同義で使われるようになった、という歴史がある。

接触厨 / 繋がり厨
接触(ボディタッチ)や繋がり(プライベートでの交友)を求めて現場に現れる下賤の民。特にアイドルはオタクとのつながりがバレると最悪脱退などの自体に発展するので繋がり厨だけは生存させてはいけない、見つけたら頚椎あたりをねじ切ることをオススメする。

他界
→アイドルオタクを卒業すること。ヴィジュアル系文脈だと「あがる」と言われているのと同じ意味。アイドル統計によるとガチ恋勢ほど高い率が高くいかにガチ恋にさせないか、という裏テーマがあるほどだという。

一十三 四(ひとみよつ) / よったん
現代社会に怒りを携えて舞い降りた天使。「シャウトを聞いた瞬間恋に落ちてしまうアイドルランキング」で圧倒的1位。いつもかわいい。死にたい。

f:id:ground-zero:20180920023338p:plain

いかがでしたでしょうか?
少しはこれでアイドル界隈に入りやすくなっているといいなぁと思います。

好評だったら応用編とかもやるので、面白かったらぜひコメントなどください!

それでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。